無料WIKI まいにち。 | petit maison*



|- | - | -
+ + +
「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア vol.2

さっき地元の図書館から「お取り置き済み」メールの連絡がはいった♪
今回も楽しみです。
あと残り、vol.3で制覇^^
「まわりに振り回されない芯をもった暮らし」、あこがれます。
わたしも少しずつそうしていきたい。
そう思います。

   + + + + + + + + + + + + + + +

今日も愛知は、ムシムシジトジトしていてたまらなく暑いです。

退院して3日、喘息のほうは落ち着いてきました。
ただもうひとつの自律神経の乱れからくるめまいがどうにもツライ。

子供たちが帰ってくるまで横になってようかなと思ったけれど、
ますますめまいの不快感を感じるので、あえて外出し縮毛矯正に行ってきました^^
(でも3時間もかかるとは思わなくて正直フラフラです><。。ちょっと失敗。。。)
ボサボサだったのがサラサラになってよかったです^^

あと1時間でまたちびたちとの闘いがはじまります。
少し休憩zzz・・・

(gremzの苗が一時期枯れてましたが、また復活して元気になったのでヨカッタ^^
しかし、いつになったら大人の樹になるんだろう・・・
もっと記事を書かないといけませんね^^)





|まいにち。 | - | -
あっという間に・・・


気がつけばもう4月も後半・・・
ずっとブログを放置していてゴメンナサイ。

専業主婦なのだけれどなんだか進級・進学に向けて
バタバタとしていました。
ajuもkouも毎日元気に学校へ通っています。
重たいランドセルと闘いながら^^

私はといえば、体調が↑や↓やらで安定しません。
春は特にそわそわしやすいよと先生から言ってもらってるので
気にしないで自分なりのペースでやっていけばいいと思うのですが。。。
もういちど「ゆっくりと丁寧にくらす」を心がけて
毎日を過ごしていきたいなって思ってます。

それからパン。
また作れるようになりたいな。
最近は買ってばかりなので><。
シンプルなまるぱんでもいいから心のこもってるパンを
家族に食べてもらいたいです。

|まいにち。 | - | -
gremz
 

右下にブログパーツをはってみました。
gremz(グリムス)っていいます。

ブログをつけるたびに(特にエコについてだとよく育つとのこと^^)、
苗が育って人それぞれいろんな樹に成長するらしいです。
さらにすごいのは樹になると実際に植樹するんだそう。

ステキな活動だとおもい、はってみました。
わたしの苗はどんな樹になるのかな^^
楽しみです。

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は午後からkouの入学説明会。
子供たちは1年生の子たちといっしょに遊ぶのですが、
親たちはさむ〜い体育館で80分も講話を聴き続けないといけません・・・
おととしのajuのときにかなりつらかったからなぁ(><)。。。




|まいにち。 | - | -
まいにち。
 最近、まいにち寒いです。。。
明日の名古屋は雪らしい・・・
寒がりだからつらいなぁ。
こんな中、外で働いているpapaに感謝です。

最近したこと。
みかん酵母を起こし、はじめて自家製酵母でパンを焼いてみた^^
ちなみに写真を撮る前にあっという間にパンが消えちゃったので
写真はナシです・・・

ひさしぶりの手捏ね。
赤ちゃんみたいにすべすべできもちよかったぁ^^
また捏ねたくなりました。
その時につかった相棒がこれ^^

 
柳宗理のステンレスボウル(23センチ)

深みがちょうど良くて頻繁に使ってます^^
ちなみにこれ、クリスマスにサンタさんからもらったもの〜。
朝起きたら枕元に置いてありました♪
遅くなったけどサンタさん、ありがとうね♪
|まいにち。 | - | -
いきたいな。。。
Photo  by  ミントBlue


こじらせた喘息のせいで、家族がこわれものを扱うかのように接してくれてます・・・

ありがたいです。

ただ・・・どこへもなかなか行けませぬ。

自分がこじらせたこと、めまいを起こすことが悪いのはよ〜くわかってるだけに

何も言えませぬ。。。

でもね、港北のIKEAにはどうしても行きたいなぁ。

愛知からでも日帰りでぶっ飛んでいけるんだから行ってみたいなぁ。。。

なんて思いながらも、心は今日の空のように晴れません。

いつになったら私、あがってくるのかな?

ガンバレ!!ワタシ!!
|まいにち。 | - | -
どうしようかな。
 
『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

図書館にもう返却したけれど意外に(ごめんなさい^^;)中身がよかったです^^

まねしたいものがたくさんあって、写真もステキだし、びんがかわいい♪

楽天ポイントが600ptあるから約600円で買えるなぁ。。。

もう少し貯めてから他のものに使おうか・・・いろいろと迷っております。

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

前回も書いたけれど調子、よくないです。

気づくと(また入院したいな)っておもってる自分がいたりして。

でもこれ以上子供に迷惑はかけたくないからガマンするけれど・・・

つらいなぁ。。。

「心の風邪」、ながいなぁ。。。^^;

|まいにち。 | - | -
模様がえ。


また無印良品ですが。。。^^

パイン材ユニットシェルフをbabaと折半にて購入し、こどもたちの

おもちゃを片付けました。

やっぱりメインのLDKがごちゃごちゃしてるとあまり気分がよくないものね(^.^)

本当はLDKの写真を載せたかったけれど体調がよくないので

また調子のいいときに載せたいと思います。

もうひとつどうしてもほしかったもの。



マンスリースケジュールノート。

ウィークリーはあったのにマンスリーがなくて残念(T_T)

またうろうろしてみます。

キモチが急降下しつつあります・・・

今日は早くねなくちゃzzz

|まいにち。 | - | -
寒いこんな日は。
 今日もめちゃめちゃ寒かったです(T_T)

4ヶ月ぶりにお仕事に復帰させていただきましたが

ダウンのコート、手袋、ニット帽、マスクとなんともあやしい格好で行ってきました。。。

仕事の方はやっぱりちょっと時間がかかりすぎちゃったかなぁと反省・・・

勉強せねばと思っています。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

以前は体中がギンギンに冷えて冬を越せないかと真剣に思ってたくらいの冷え性でした。

最近は体調が落ち着いてきたおかげか、前ほどのつらさはありません。

よかったなぁ^^;

それでも冬は冬。

寒いのでこんなときにいただくとぽかぽかになるだろうなぁというもの見つけました^^

ジンジャーシロップ りんごはちみつ

ほかにもジンジャーシロップのストロベリー、レモン、柚子、ブルーベリーなども

あるそう。

どれも試してみたいです(^.^)
|まいにち。 | - | -
今日は・・・。
 いつもは体調の都合でもっとはやく眠るのだけど

きょうは眠剤の効果がでてきたところにプレゼントが届いたので

眠るタイミングを逃してしまいました(>_<)

もう夜暗くて写真が撮れないからまた見てください<m(__)m>

      +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

いまから来年にむけての目標。

「ものを増やさずシンプルにくらす。」

 

ただいまわたしの愛読書です^^
|まいにち。 | - | -
また病院(T_T)
 退院して1週間。

ずっとなんとなく体調がおもわしくなくて。。。

今朝、またまた喘息の発作がおきました。

吸入に点滴を2本。

また入院かと思った^^;

気管支が傷ついているので安静にしかできないみたいです。

子供がいるから安静治療はむずかしいです・・・

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

図書館のネット予約した本*

『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

 
           暮らしのさじ加減

|まいにち。 | - | -
ゆっくり ていねいな暮らし