無料WIKI こども。 | petit maison*



|- | - | -
ヒヤシンス。


いま、我が家のリビングはいい香りに包まれています。
このヒヤシンス、kouが幼稚園で育ててきたもの^^
わたしはヒヤシンスがだいすきなのでほんとうにうれしかった♪
しかもワタシのすきなピンク色。
がんばってたくさん咲いてね^^

あと、半月でkouは卒園です。
入園式に「もう〜飽きたっ!!かえるっ!!」と教室をとびだし、
家族や先生方のブロックも見事にかわし、
ごぼう抜きを見せたのがつい昨日のことのように思います・・・
いまでは何度か挨拶の代表に選んでいただいたりと立派な
お兄ちゃんに変身した「ようです」。
(お家ではにゃんにゃんの甘えん坊なのでしっかりとしたという
イメージがわかないので「ようです」とかいてみました^^)

来月には大きなランドセルを背負って姉のajuと学校へ通います。
だいじょうぶかな。。。
ハハはかなり不安ですが成長を見守っていきたいと思います。
|こども。 | - | -
ごめんね。
ベイキングデイズ/bakingdays

今朝、kouに言われました。

「かあちゃんのつくったパンがたべたい。」

おととしの今頃は毎日毎日この時間手で捏ねてパンを焼いてたっけ。。。
休日のお昼ご飯とか、おやつとかに奪い合うように食べてくれてたっけ。。。

ふと思い出してひさしぶりに↑のお店をのぞいてみた。

いつもパンの材料はクオカさんで購入してたので。

懐かしいな。
あ、こんな商品がでたんだ。
これ、廃盤になっちゃったんだ・・・

少ししたらパンやお菓子が作れると思ってたんだけど
予想以上に体調不良でなかなか作ってあげられない自分がもどかしいです。

aju、kou、もう少し待ってね。
ごめんね。
また、毎日焼きたてのパンのしあわせな香りに包まれる日がきますように。


|こども。 | - | -
家庭訪問。
 

今週はajuのほうの家庭訪問週間です。
といっても、半日ではなく2時頃までは学校です。(ありがたい^^)
生徒数が少ないからきっとすぐ済んじゃうからでしょうな。
 
昨日もajuは先生がいらっしゃるというのに我が家に5人娘の中のひとり、
mちゃんを呼び遊びました。
子どもたちがおじいちゃん犬、レオとたわむれている間に先生到着〜。

昨年、とてもお世話になった先生は2組にいってしまったので初めてのご挨拶。
2年生の主任先生です。
 「いつも亜○がお世話になっております。」
いままでの先生は100%、先生の方から学校や幼稚園での様子を話してくださってました。
だけどこの先生、提出した書類の確認とか、わたしにしか一方的に聞いてこない。。。
それが家庭訪問なのかしら・・・
そうでもないと思ったけどなぁ。。。^^;

10分くらい話して、帰ろうとするのであたし(おいっっ)と思い、
学校での様子を聞きました。
じゃないとそのまま帰っちゃいそうだったから(>_<)
そしてでてきた返答が「元気にやってますよ^^」・・・
まあ、1ヶ月たってないしな。
なんとなく不完全燃焼のまま帰られていきました。
 
ここだけの話。。。主任先生のはずなんだけど(おばさんだからかしら。。)
あまりいい評判を聞かない^^;
なんというか、生徒にナメられてるらしいです。
高学年を受け持ったときには荒れたとか(;O;)
2年だから荒れることはないと思うけど・・・
mちゃんのママも心配してました。
あたしも正直心配。。。
クラス編成はバッチリだったけど、先生は2組の先生がよかったなぁ。。。
あの子どもたちを叱るときの、「オラァ〜てめえらぁ!!」が懐かしい^^
(もちろん悪いことをしたときだけです^^)
|こども。 | - | -
成長。
 

きょうは、ajuの授業参観日&PTA総会でした。
授業は「国語」。
廊下側の席だったからよくみえました。

ああやってがんばってるのみると、(おおきくなったなぁ。。。)とつくづく思います。
 
ajuのクラス(1組)は、下校のときに同じメンバーの女の子(通称:5人娘)が
みんな同じクラスなんです。
わざとそうなったのか、たまたまなのか・・・

見に行った時5人娘が真面目に勉強してるのをみて、
いつもとはちがう面が見れてとてもほほえましかったです。
 いつもは元気いっぱい、笑顔もいっぱい、ケンカもいっぱい^^
だから真剣なまなざしがなんだかいい気持ちにさせてくれました。
 
帰ってからはお友達がうちに立派なたけのこを届けてくれました^^
たけのこ、大好きです♪
自分の敷地ににょきにょき生えるなんてうらやましい^^
 mちゃん、来年も豊作だったらまた少し分けてね♪

たけのこも土の中からぐんぐん大きくなろうとでてくる。
 ajuや5人娘たちもどんどん成長しています。


わたしは。。。あんまり変わってないな。

そう思うとまた自分を責めてしまうので、
いまは休養期間と思い込むことにします*
 
病気を治して、元気になってからでも再出発、遅くはないよね^^
|こども。 | - | -
進級式。
 


昨日はajuは小学校で、kouは幼稚園で進級式がありました。

ajuは2年生、kouは年長さんになります。
ふたりとも、おめでとう。
ajuは勉強、kouは行事が盛りだくさんになるから大変になるけどがんばってね^^
 
kouの幼稚園では、来年1年生のクラス決めの時
年長で同じクラスになった子とそのまま同じクラスになるんです。
いつも仲良くしてもらってるお友達と離れちゃった・・・
 kouはそれを知ったとき、落ち込んでました。
あたしもショックだったなぁ。。。
でもクラスは違うけど帰りの下校はみんな一緒だからね。
それに帰ってきたとき元気な顔だったからよかったぁ〜^^
 
先生も年中さんのときと同じ先生にお世話になるので安心です*
手のかかる子だから先生大変だけど^^;

ajuの学年は2クラスに分かれることになりました。
昨年までは3クラスだったのに。
1組で32人だそうです。(田舎の学校なので1学年60人くらいしかいません…)
女の子は15人。
1年の頃から仲良しの5人娘。全員同じクラスになりました^^

わざとそうしたのかわからないけれど、本当によかった^^
他に幼稚園からの友達も同じなので ajuはとても満足なクラス替えだったみたいです♪
よかったね^^
 
ハハはしばらくあなたたちの準備に追われますががんばるからね〜。
 楽しく笑顔で1年間過ごせますように。。。
|こども。 | - | -
さっぱり♪
 

kouが前回美容院へいってから4ヶ月がたちました。

あたしの行きつけの美容院で「羞恥心の雄ちゃんカット」をお願いしたkou...
どうしても坊主はイヤだと。。。
この子、まだ5才です・・・
 
「羞恥心」は休止してるけど、kouの心の中ではヒーローのまま^^
 「大きくなったら雄ちゃんやノックになるんだっ。」
今でもそういいます。(つるのしゃん、ごめんね。。)
この前の14日に名古屋でつるのしゃんにお会いして
握手をがっちり交わしたときの満足そうな顔がいまでも忘れられません。
 
斜めに伸びた前髪が気になってきたので、
お友達のオススメの安い美容院に試しに連れて行きました。

kouに「さっぱりと坊主にしようか^^」と聞いたら、

「オレ、ノックにしてえっ。」。。。

またですか。。。

言い聞かせてもなだめても無理だったのでそのまま美容院のお兄さんにお伝えしました。
そしたら笑われる事もなく快くやってくださった。
カンシャです。

そして、雄ちゃん&ノックの間のような「なんちゃって羞恥心」が完成^^
本人、超ご満悦♪
 さっぱりと髪の毛もすいて減らしてくれたんでいい感じになりました*
これで1300円ならいいんじゃないかな^^
あたしもkouも満足して帰りました*
 yちゃん、いいとこ教えてくれてありがとね♪
|こども。 | - | -
ゆっくり ていねいな暮らし