無料WIKI ぱん | petit maison*



|- | - | -
角食。


明け方、いつものように眠れなかったのでパソコンをしてました。

ブロガーさんたちのおいしそうなパンをうろうろとみては
(おいしそうだなぁ。。。わたしももっとこういう風に作りたいのよねぇ・・・)とぶつぶつ。

そこでCOOKPADで食パンを検索。
とてもきれいでおいしそうで、うちにある材料でできるレシピを発見^^

4時から捏ねだしました(HBです^^)。

角食は焼成中、蓋をしてしまうので焼きあがるまでの30分がもうドキドキ( 。-ω-)
そうして焼きあがったのが↑です♪

初めてと言っていいくらいきれいに焼きあがりました♪
今までは色が薄かったり、生地を入れすぎて蓋の隙間から生地がにょろにょろ出てきたり・・・
なのでこれを見たときはめちゃめちゃうれしかったです^^
記念に大きく載せちゃいます:笑

味もほんわりしてちょっと甘みがしてとってもおいしかったです。
あまりにうれしくて朝から家族中に「見てみて〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚」のオンパレード^^
うっとおしがられましたけど。。。
でもいいんだもん。自己満足です♪
|ぱん | - | -
久しぶりです♪


いつ作ったか覚えてないくらい久しぶりにパンを焼きました^^
門間みかさんの本の、リーンの生地でまるぱんを作りました。
ほんとうはほんわりやわらかくてあま〜いリッチ生地がすきなのだけれど
牛乳がなくて作れなかったぁ・・・
でもこのパリパリのまるぱん、あっという間に子供たちの胃の中へ(笑)
「今度はチョコパンつくって〜。」
「牛乳ないからつくれないよ〜。」

そうしたらajuが「おかいものけんを出して^^」と。
(先週の母の日にもらいました☆)
kouといっしょに牛乳を買ってきてくれたんです。
ふたりだけでお買い物ができるようになりハハはカンゲキです♪
ありがとう。
いまから第2弾、チョコパンを焼こうと思います^^

この音楽を聴きながらまったりと焼いてみた♪
                カフェ気分に浸れます^^

Amazonにて注文中♪
|ぱん | - | -
まるぱん。


明け方に目が覚めてしまいました。
まだまだぼ〜っとしてたのでちょっと迷ったけれど(寒いし・・・)、
パンを焼くことにしました。

りんご酵母もあったけど、今日は久しぶりに簡単なイーストで。
いつもイーストの時は門間みかさんの本を参考に焼いてます。
(もう本がぼろぼろです^^)

久しぶりに焼いたわりにはまんまるにできてよかった♪
まんまるなパンを見てるとわたしもにっこりします^^

寒いですがステキな日曜日になりますように。。。

(ちなみにパンは全部で8個焼いたのですが、
papa6個、aju2個食べてわたしの口には入らなかったぁ〜(´∩`。))
|ぱん | - | -
うれしい♪


ぱんがだいすきです。

食べるのもつくるのも^^

元気だった頃はせっせと手で捏ねて毎日のように焼いてました。

いまはまだまだ本調子ではないのでホームベーカリーにがんばってもらってます(^.^)

もう少ししたらまた捏ねていろんな種類のぱんが焼きたいな。

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

無印良品の壁掛け式CDプレーヤー。
 
            どうしても諦められないんですけど・・・

            サンタさん。。。こないかなぁ。
|ぱん | - | -
がんばったら。。。
 他の県はわからないけれど、ここ愛知県はめちゃめちゃ不況の波が押し寄せています(>_<)
TOYOTA関連企業がたくさんあるからTOYOTAがこけると愛知はすごいことになっちゃいます。

わたしのまわりでもボーナス減なんてまだいいほう。
残業カット、生産ラインの停止etc...

わたしのともだちのまわりでもボーナス0の人、
ラインが止まって平日なのにお休み満載の旦那さん。
派遣切りされた人、
逆に派遣社員を切る立場にある旦那さんがいる子。

ほんとうにすごいです。。。

人事のように書いてるけれど実はうちも派遣契約終了宣告されたうちのひとりです。
ここを乗り切ればしがみつけるかしら。。。と思ってたら最後の最後に言われちゃいました。

落ち込んでても仕方がない^^
前進あるのみ(^o^)丿
papaががんばって内定をひとついただいてきたので
まだどうするのかわからないけれど彼についていくのみです^^

アルバイト期間の3ヶ月は・・・どうなっちゃうんだろう^^;
上地の雄ちゃんの「なんとかする!なんとかしてみせる!」精神で乗り切りま〜す♪

わたしはわたしで町内会のアルバイト&「なおぱん」をこつこつ売りながら
2足のわらじでがんばります♪

がんばったらいま、ほしいもの〜^^

柳宗理のステンレスボウル(23cm)

こういう深いボウルが欲しいのです。
ぱんを作るために♪

今日は心療内科の日。
半日まるつぶれでくたくたになります(>_<)
がんばってきま〜す♪

|ぱん | - | -
5回目^^


2年ぶりですっかり作り方を忘れてしまった食ぱん・・・

オネエからの注文、山形食ぱんがどうしてもうまくいかなくて(T_T)
半分失敗したぱんを半額で買い取ってもらいました。

それがくやしくてくやしくて。。。
いま、10垓力粉を注文してあるんだけどそれが届くのが待てずに
ワルツで購入。

何度も作り直し。
ガチガチのぱん、型からはみ出すぎてリーゼントのようになったぱん。。。
諦められなくて今朝も3時から挑戦。

どうしてもオネエに笑顔で美味しい^^と言ってもらいたかったから。

そうしてできた5回目の山形食ぱん。
とうとうできた(^o^)丿

少しだけど釜伸びもしてくれてた^^
すごい愛しくかんじる^^

あとでオネエにメールしよう。
「きれいにできたよ(*^_^*)」って^^
|ぱん | - | -
ベーグル庵。

 

kouの幼稚園が休みだったので、退屈なkouを誘い、バスで岡崎へ。

photo log*にのせた写真は岡崎公園に行ったときのもの。
平日だったからすごいすいてて、でもだいすきな屋台はたくさんやっててサイコー♪

本当は毎年必ず食べる「五目焼きそば」のお店で食べたかったんだけど、
今日の目的はこれではなかったのでグッとガマン。。。
(kouにだけチョコバナナを買いました^^)
 
その目的というのが美味しいと有名なベーグル専門店(他にもいろんなパンがあったけど。。)、
 ベーグル庵さんのベーグル^^

mixiの「パンすき」のコミュではじめて知りました。
ベーグルすきな私なので、これはぜひ行かなくては♪と開店と同時にお邪魔しました。
 
そしたらもうお客さんがたくさん(;O;) ヤバイ、ヤバイ・・・
ベーグル以外にも天然酵母のパンや米粉で作ったシフォンケーキもありました^^
あれもこれもとおもったけどガマンして5個購入。(充分買いすぎだよね^^;)

家へ帰ってすぐにいただいたらめっちゃうま〜〜♪♪♪
 ふんわりもっちりってカンジでした。
リピート決定です^^
いままで食べたベーグルの中でいちばんすきです*
また早く行かないとっ。
実はコチラのお店、5月15日で閉めてしまいます。。。
実家の方で、注文販売や委託販売などをされるそうです・・・

さ、さみしい。。。もっと早く気づけばよかったな。
でも、またお邪魔します^^

パンを「美味しい」とかんじられること、一歩前進だと思ってます。
これで、「自分も作りたい」と思えるようになったらまたまた前進。
焦りはしないけど、そう思う日が再び戻ってきますように。。。
|ぱん | - | -
あんぱんや。
前回、名古屋の接骨院へいったときの続きのおはなしです。
 
治療が終わって、まっすぐ家へ帰ればよかったんだけど
どうしても「ここだけは!」いってみたいとこがありました。
 
それが名古屋駅のすぐそばの「あんぱんや」。
 mixiの「パンすき」のコミュにはいってるくらい、
自分でパンを焼くくらい(今はできないけど)ぱんがスキ♪
 
特に、何故かわからないけれど体調をくずしてからは生クリームは気分悪くなっちゃうけれど
あんこはだいすき♪
「粒あん命♪」ってくらいスキ^^

なので、どうしても行ってみたくて地下鉄で名古屋駅まで行きました。
 そこからが大変で。。。
わたし、迷子になりました・・・(T_T)
 JR、名鉄、近鉄をうろうろして、気づいたら1時間。
(あ〜、もうわかんないや。おまわりさんに聞こう)と交番へ行く途中に「あんぱんや」。。。
(こんなわかりやすいとこにあったなんて(>_<))
 ぐったりしつつ、いろんな種類のあんぱんを買ってよろよろしながら家まで帰りました^_^;
 
↑がそのなかのひとつ、栗あんぱん
。おいしかったです*
抹茶あんぱんも買ったんだけど、間違えてpapaの朝ごはんにだしちゃった。。
papaゴメン。抹茶キライなのに食べさせちゃって。

でもこれでだいぶ名古屋駅のまわりがわかってきたからまた探検しよっと♪
|ぱん | - | -
ゆっくり ていねいな暮らし